ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

無印の「ウエストポーチにもなる 撥水 ショルダーバッグ」が気になっている話

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 筆者はいま無印のサコッシュを使用しています。しかしこれがペットボトルが入らなくて微妙なサイズ感。 と、いうことでYouTubeを散策しているとどうやら無印の「ウエストポーチにもなる 撥水 ショルダーバッグ…

ミニマリストのハンカチ

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 コロナ禍でトイレのハンドドライヤー(手を入れると風が出て乾かしてくれるやつ)を使えなくなっている施設がほとんどです。筆者は恥ずかしながらこれまでハンカチを持ち歩いていませんでした。ピッピッてやっ…

子育てとミニマリスト

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 筆者は3歳と1歳の子供がいます。子育てをする上でミニマリストで良かったと思うことを書いていこうと思います。

ミニマリストが服をさらに減らした話

今よりももう少し楽な暮らしを。 ミニタマです。 筆者はミニマリストを目指し日々ものを減らしたり増やしたりと格闘しています。 そんな筆者が最近になって服をさらに減らすことができたので書いていこうと思います。

医療保険の必要性

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 皆様も一度は両親や会社の先輩から「保険は必要だから入っておきなよ」と言われたことはあると思います。 しかしそれはどのように、どんな時に必要なんでしょうか?そして本当に必要なんでしょうか? そんな医…

お久しぶりです。

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 筆者は新生活が始まりなかなか順応できずにブログの更新も途絶えていました。環境の変化が苦手なんだと改めて感じました。 これから不定期にはなりますがまた更新していければと考えていますのでどうぞよろし…

賃貸の初期費用を10万円以上安くする方法

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 今回は筆者が引っ越すにあたり賃貸の初期費用を10万円以上も安く借りることができたのでその方法を書いていこうと思います。 これから引っ越しをされる方、今後引越しをされる方のヒントになれば幸いです。

ミニタマ家はゴミ屋敷

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 筆者の実家は物に溢れた、いわゆるゴミ屋敷でした。そんな筆者がゴミ屋敷の住人から、ミニマリストになれた過程を書いていければと思います。 断捨離をしたい、部屋を整えたい。そう思っている人のヒントとな…

最近買ってよかった物

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 今回は最近増やしてよかった物を紹介しようと思います。ぜひみなさんの生活をより便利にするヒントがあればな、と思います。

ミニマリスト的節約術

今よりももう少し楽な暮らしを。 ミニタマです。 今日はミニマリト的節約を書いていこうと思います。ミニマリストは部屋のものが少なく、なんとなくお金をあまり使っていないイメージがありますよね。では具体的にどのようなマインドで節約に繋がっているか…

引っ越し費用を4万円以上節約できた話

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 筆者は今回300km程度の距離の引っ越しを予定しています。 今回最初に提示された金額よりも4万円安くなったので、その方法を書いていこうと思います。

グリーン車に人生で初めて乗車しました

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 先日2泊3日の旅行に出かけたのですが、その際に初めてグリーン車に乗車しました。 そこで今回はグリーン車の内装や安く乗る方法も書いていこうと思います。

FP3級を受けてきました

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 先日FP3級の試験を受けてきました。今日はFPとはそもそもどんな資格なのかから試験当日の様子などを書いていこうと思います。 初めてFPと言う単語を聞いたと言う方もぜひ読んでいただければと思います。

ミニマリストが購入して良かったもの

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 今回の記事は筆者が購入して良かった、増やして良かったものを書いていこうと思います。 ミニマリストとは物を捨てまくる変態。何もない部屋であぐらをかいてニヤついている変態。そう思っていませんか?笑 今…

2泊3日のカバンの中身

今よりももう少し楽な暮らしを。 ミニタマです。 ゴールデンウイーク真っ只中で旅行に出かけている方、出かけられる方も多いと思います。しかし旅行のお供であるそのカバンは少し大きくないですか?重くないですか? 今回の記事は少しでも旅行カバンの中身を…

世の中には怪しい話が溢れているという記事

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 世の中には、怪しい話が身近に溢れているという話をしようと思います。 今日もサイクリングで街をぶらぶら。 次の予定まで時間ができたためカフェへ。 コーヒーを一杯だけ注文し、クーラーを満喫しながらこの…

サイクリングで−3.4kg/月のダイエット

今よりももう少し楽な暮らしを。 ミニタマです。 今回は筆者の趣味であるサイクリングによるダイエット効果について書いていこうと思います。 早速いきましょう。

ミニタマ流の物を捨てる技術

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 今回は「なかなか物を減らせなくて困っている」「上手に物を減らせるコツを知りたい」そんなお悩みを持つ方に向けた記事になります。 物を買ったりもらったりする時は簡単なのに、捨てたり手放したりするのっ…

【バッグの中身】荷物は最小限に抑える

今よりももう少し楽な暮らしを。ミニタマです。 この記事ではミニマリストを目指す筆者のカバンの中身を書いていこうと思います。 荷物は最小限に抑えれたのではないかと思います。同じ出かけるなら荷物は少ない方がいいですからね。

ジモティーを使用してみての感想

みなさんはジモティーというアプリを使用したことがありますか? 0円で家具や家電を譲れるアプリです。 今日はジモティーを使用してみての感想を書いていこうと思います。 それでは早速いきましょう。

選択肢が少ないと人生は豊かになる?

こんにちは、ミニマリストの卵"みにたま"です。 今日は何を着てお出かけしよう?お掃除は何時からしよう?お夕飯何にしよう? みなさんは1日に何度”選択”をしていますか? なんとケンブリッジ大学の研究によると1日に最大3万5000回の選択をしているようです…

流行りのFIREについて考える

こんにちは、ミニマリストの卵"みにたま"です。 みなさまお仕事はしたいですか? 私はあまりしたくありません。笑 そこで今回は流行りのFIREについて書いていこうと思います。 早速いきましょう。

ミニマリストが3月に増やしてよかったもの

こんにちは、ミニマリストの卵"みにたま"です。 今回は3月に増やしてよかったものを書いていこうと思います。 早速いきましょう。

ミニマリストの欲しい物リスト

こんにちは、ミニマリストの卵"みにたま"です。 今回は私が使用している節約術である欲しい物リストについて書いていこうと思います。 節約なのに欲しい物リスト? 早速いきましょう。

ミニマリストの実践している積立NISA

今回は積立NISAについて書いていこうと思います。 少し長くなってしまいましたが、ご付き合い下さい。 早速いきましょう。

ミニマリストのお金の増やし方

またお金の話です。笑 今回はミニマリストになることでお金は増えるのか。その方法や過程を書ければいいなと思います。 早速いきましょう。

ミニマリストは節約になる?②

前回の記事に沢山のスター、ブックマークありがとうございます。 今日は前回の記事の続きとなります。 まだ読んでいない方はぜひ一読ください。 mimmi800.hateblo.jp 早速いきましょう。

ミニマリストは節約になる?

今回はみんな大好きなお金の話をしていきます。 節約は我慢で苦しいもの?今日はそんな誤解を解いていけたらと思います。 早速いきましょう。

増やしてよかったモノ3選

今日は増やしてよかったモノについて書いていこうと思います。 1つ前の記事でものを減らしておいて今回は増やします。笑 早速いきましょう。

手放してよかったモノ3選

今日は手放してよかったモノについて書いていこうと思います。 モノはあればあるだけ豊かで便利。そんな現代の逆を行くような記事になります。 早速いきましょう。