ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

ミニマリストが服をさらに減らした話

今よりももう少し楽な暮らしを。

ミニタマです。

筆者はミニマリストを目指し日々ものを減らしたり増やしたりと格闘しています。

そんな筆者が最近になって服をさらに減らすことができたので書いていこうと思います。

これまでの服の数

これまで筆者が持っていた服は
・半袖Tシャツ×3
・カーディガン×1
・インナーダウン×1
・アウター×1
・ズボン×2
あとはインナー等の下着もありますが以上です。

これで1年いけます。笑
ちなみに複数あるTシャツやズボンは全く同じ形の同じ色です。

ドラえもんのび太ジャイアンはいつも同じ服を着ていますよね?
あれと同じような毎日です。笑

毎日同じ服を着るということ

毎日同じ服を、というのはめちゃくちゃ楽です。
毎朝服を悩むことはありません。

新しい服を買いに1日モールを歩くこともありません。
ユニクロで自分の商品が安くなった時にだけ買いに行けばいいのです。

このことで服を選ぶ・買いに行く時間から解放されます。
また思考の回数を減らすことにより、もっと大事なことに思考の比重を置くことができます。

 

もちろんいいことだけではありません。
毎日同じ服を着ているので、他人からの評価はそれ相応のものが付き纏います。

あとは服を着る・洗濯する頻度が多いので服の寿命は短くなります。
しかし筆者は服はクローゼットに仕舞っておくよりも人に着られることが「服にとっての本望」だろうと考えています。
お気に入りの服も、着ずに飾っておくのは勿体無いですよね。

少ない服でも困らないコツ

少ない服でも困らないコツとしては、白・黒・グレーの無地の服がおすすめです。

無地であれば毎日着ていても飽きにくいです。さらに上記の3色であればある程度のTPOを選ばずに着ることができます。

通勤にも着ていけるし飲み会にも着ていける。
定番と言われている服ははずれがありません。

減らした服

筆者は服を減らしたと題名に書きましたが減らした服は
・Tシャツを1枚処分
・カーディガンを処分
です。

減らせた理由としては筆者の家庭には子供が二人いるので洗濯物を毎日回しています。
1日に2回洗濯することもあります。笑

保育園で泥だらけで帰ってくるんです。泣

なのでTシャツは3枚もいらないことに気がつきました。
よって1枚処分。

筆者はドラム式洗濯機を使用してるので正直1枚Tシャツがあれば事足りるのですが、不測の事態に備えて2枚持っています。
もしかすると今後さらに減るかも知れません。

さらにカーディガンも着る季節が少なすぎること、自分の体格に似合わないことから処分しました。

まとめ

洗濯機をドラム式に変えることで服を減らすことができました。

風が吹けば桶屋が儲かる。まで遠回りではありませんが、家電を変えることで別の何かを減らすこともできます。

ぜひドラム式で新しい体験を。

ミニタマでした。