ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

ミニマリストは節約になる?②

f:id:mimmi800:20220412061808p:plain

前回の記事に沢山のスター、ブックマークありがとうございます。

今日は前回の記事の続きとなります。

まだ読んでいない方はぜひ一読ください。

mimmi800.hateblo.jp

 

 

早速いきましょう。

 

 

①服の制服化

f:id:mimmi800:20220412121353j:plain

 

私は服を制服化しており全部で8着で1年着回しています。

 

・白い無地のTシャツ×3

・カーディガン×1

・インナーダウン×1

・アウター×1

・ズボン×2

 

以上です。

イメージとしては「ドラえもんのび太」のようなものです。笑

毎日同じような服を着ています。

 

コロナ禍でありオシャレして出かける機会が減ったことが大きくあります。

 

制服化することでこれまで新作や流行の服のチェックに使用していた時間・お金を違うことに使用することができます。情報収集や読書、資格の勉強などなど、、、

 

8着は極端ですが、まずは今より少ない服に絞って生活していてはいかがでしょうか?

意外といけます。

 

②サブスク(Amazon Prime)を絞り・活用する

 

f:id:mimmi800:20220412121445j:plain

 

いま沢山のサブスクが溢れています。

 

その中でも私はAmazon Primeを使用しています。

プライム会員になることでAmazonで購入した商品の送料が無料になります。(一部例外あり)

 

さらにアマゾンプライムビデオで映画やアニメも見放題。

 

他にもアマゾンミュージックやプライムリーディングも読み放題となります。

これで月額500円!!

 

節約のために減らすことも重要ですが、必要なことを増やすことも重要だと思います。

アマゾンプライムビデオで映画を観る時間が増え、不必要に外出し買い物をしてしまう。ということも減ります。

 

沢山のサブスクに登録している方は本当に必要なサービスだけに絞るのもいいかと思います。

Netflixも登録しているという方はどちらかを解約し観たい作品がリリースされた月だけ再度登録するという方法もありだと思います。

 

ふるさと納税を活用する

 

f:id:mimmi800:20220412121545j:plain

 

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

ふるさとチョイスより

 

最近何かと話題のふるさと納税。みなさん活用していますか?

実質負担額が2,000円で美味しい食事や日用品が届きます。

 

我が家はお米を注文しています。味も全く問題なく、美味しいです。

 

「自炊はしないよ。」という方も日用品もありますので一度利用してみてください。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。私は節約やお金の増やし方などの話が大好きです。

実際に人と面と向かって話せない内容だと思いますが、とても大事なことですよね。

 

ぜひ上記のような節約を試してみて、今より少しでもみなさんのお金が貯まりますように。

 

今後について

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

今後についてですが、こんなことが知りたい、もっといいサービスがあるよ、とのご要望がありましたら、コメントをお願いいたいます。

 

またよろしければ今回の記事の感想・意見をお待ちしています。