ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

ミニマリストのお金の増やし方

f:id:mimmi800:20220413234741p:plain

またお金の話です。笑

今回はミニマリストになることでお金は増えるのか。その方法や過程を書ければいいなと思います。

 

早速いきましょう。

 

 

①本当に必要なものしか買わないのでお金が貯まる

これはみなさんなんとなくイメージがつきやすいかと思います。

 

私はそもそも買い物に行く機会が減りました。

 

休みの日になんとなくショッピングモールに行き、服やアクセサリーを購入。

さらにランチも、、、なんてしていると気づかない間にお金を使ってしまっています。

 

休みの日は家でアマプラを観漁っています。

他にもYouTubeで節約術や投資方法についての情報収集などをしています。

 

気づけば給料からの貯蓄率が50%を超える月もあります。

 

②より利率のいい銀行にお金を預ける

f:id:mimmi800:20220414005052j:plain

大手銀行の金利は今や0.001%ほどです。ほぼゼロですね。

 

私が活用しているのはあおぞら銀行を使用しています。

金利は0.2%。大手の200倍です。

 

ネット銀行なので実店舗や従業員が少なく、人件費やセキュリティーにかかる費用を削減することで利率をよくできるようです。

 

しかし「ネット銀行なんて倒産したらどうするんだ。」

そんな声が聞こえてきます。

 

しかし日本には預金保険制度があります。

定期預金や利息の付く普通預金等(一般預金等)は、預金者1人当たり、1金融機関ごとに合算され、元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護されます。(金融庁HPより)

 

この制度によって1,000万までは安心してお金を預けることができます。

 

積立NISAを始める

f:id:mimmi800:20220414004734j:plain

0.001%→0.2%に預金利率が増えたからって微々たる差じゃないか。

そこでさらに大きく増やすために今度は投資(積立NISA)について話していきます。

 

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。(金融庁HPより)

 

節約し高金利の銀行にお金を預け、お金が貯まってきたら今度は投資をスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

投資と聞くと破産や大損した。そんなイメージが私たちには強くあります。

 

そりゃそうです。株で大勝ちした人は大声でそんなことを言いません。言えば強盗に入られます。笑

 

さらに色んな投資先があり難しそうだったり敷居が高く感じます。

 

正直私もそうでした。

 

この記事で詳しく書いていくと長くなってしまうため詳細は次の記事で書こうと思います。

 

積立NISAは「簡単に、長期の、ほぼ負けない、非課税の投資である」として今回の記事は一旦終わろうと思います。