ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

【バッグの中身】荷物は最小限に抑える

今よりももう少し楽な暮らしを。
ミニタマです。

この記事ではミニマリストを目指す筆者のカバンの中身を書いていこうと思います。

荷物は最小限に抑えれたのではないかと思います。
同じ出かけるなら荷物は少ない方がいいですからね。

3WAYスマートバッグ

UNIQLO。内容量は10Lとコンパクト。

とにかくコンパクト!軽い!長時間歩いていても疲れません。

紐をしまってPCケース、1本だけ紐を使用しショルダーバック、2本の紐を使用してリュックの3WAYで使用できますが、筆者はリュックとしてのみ使用しています。

購入の決め手になったのはとにかくミニマルなデザインであること。
薄くて背面にアクセスしやすい小さいチャックもついており使用しやすい。
ある程度の雨も弾いてくれて、PC収納部分はクッションで囲われていて衝撃にも強いです。

 

iPhone 13 mini

愛用スマートフォン

最近のiPhoneは大きすぎます。
iPhone 13 miniは131.5mm×64.2mm。このサイズ感がたまりません。

現在、スマートフォンとしてだけではなく、テザリング機能を使用しWi-Fiルータとしての機能も兼ねてくれています。
docomoの無制限プランには頭が上がりません。

ポリエステル トラベル用ウォレット

無印良品

昔は長財布を使用していましたが、電子決済が発達したため財布をミニマルにしました。
中身は
・クレジットカード
・免許証
・保険証
・お札(1万円×2枚)

これだけあれば困ることはありません。
もし現金を使用し、小銭が発生したら玄関に置いてある小銭入れに帰宅後すぐに入れています。
溜まった小銭はセルフレジで消費しています。(詰まりやすいみたいなのでお気をつけください)

お試しで買ってみましたが耐久性に優れているため、なかなか買い替えれず。

M1 MacBook Air

愛用のノートパソコン。薄くて軽くておしゃれ。
スタバでドヤれます。笑

ブログを書くのも映画を見るのもYouTubeも。外で作業するにも持ち運んでいて苦になりません。

M1 MacBook Airとしては最低限のスペック、いわゆる吊るしモデルを購入しましたが使用していて全く気になりません。というか爆速です。食い気味で作動してくれます。

Anker Soundcore Life P3

ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホン。多機能かつハイクオリティなこいつ。

耳栓としての機能も大きく果たしています。
さらに専用のアプリでノイズキャンセリング・外音取り込みが変更できます。

隣の会話が気になるカフェでもこのイヤホンで自分の作業に集中できます。

2021年購入してよかったもの第1位。

NANOBAG

13インチのMacBookと比較してこの小ささ。
折り畳めば5cm×7cmとミニマル。
広げると43cm×38cm×9cm。重量20g。耐荷重30kg。

 

内側に収納袋が縫い付けてあるため無くすことはありません。
買い物が終わったらクシャクシャっと収納しましょう。

ズボラな筆者のには最高のマイバッグです。

ナイロンブック型ポーチ

無印良品

色々入っています。
子供がよくこけてヒザを擦りむくので絆創膏なども入れています。

あとは色々入れています。

 

トラベルバッグハンガー

無印良品

四角い形のバッグハンガー。
カフェやバーカウンターなどのバッグの置き場のないところで使用しています。

小さいですが仕事人。

重量

合計の重量は2.5kg。
持ち運ぶものは軽くてミニマルを意識しているので、トータルでもかなり軽量だと思います。

まとめ

バッグの中身は一人一人の個性の出るポイントだと思います。

毎日なんとなくたくさんのものを持ち運んでいましたが、意識してみると少ない持ち物で出歩くことができそうですね。

みなさんもバッグの中身を見直してみませんか?