ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

引っ越し費用を4万円以上節約できた話

今よりももう少し楽な暮らしを。
ミニタマです。

筆者は今回300km程度の距離の引っ越しを予定しています。

今回最初に提示された金額よりも4万円安くなったので、その方法を書いていこうと思います。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

引越し費用を安くする方法

早速結論を書いていこうと思います。
その方法とは
不用品は自分で処分する
引越し業者に必ず相見積もりを取る
これさえ守れば費用は半額以上にできる可能性があります。

①不用品は自分で処分する

滅多に着ていない服、使わなくなった家具家電、読まなくなった本、聞いていないCD・・・、それらは引越し費用をかけてまで必要な物ですか?

保有はコストです。

物を所持しているということは、そのスペース分の家賃を多く払っていることになります。
物を新居に運ぶということは、その物の量だけ引越し費用は高くなります。

引越しは断捨離の最大のチャンスです。
この期に本当にいるものだけを残しましょう。

おすすめの処分方法は簡単な方法順に、


①住んでいる市区町村ごとの粗大ゴミ処分所で処分する
筆者の住んでいる地区では自分で持って行きけば無料でゴミを引き取ってくれます。

ジモティーを使用して無料で譲る
筆者は実際に無料でソファーやタンスを譲っています。

③メルカリに出品する
引越しまで余裕のある時間があり、値引き等のメッセージのやり取りが嫌でなければメルカリを使用するのもアリかと思います。
こちらは手数料や送料もかかってきますので、その辺りの諸費用も考えての使用をお勧めします。

上記3つのおすすめ順として筆者は自分の消費している時間をコストとして意識しました。
自分の時間も無料ではありません。
リターンと消費する時間を意識しましょう。

②引越し業者に必ず相見積もりを取る

引越しの料金とは法律での決まりがなく、料金は業者によって変動します。
そのため複数の業者に相見積もりを取って比較することが重要になります。

筆者は今回5社に相見積もりを取りました。
そこで最初に84,000円を提案されましたが、最終的に44,000円という4万引きの値段で決着しました。
正直ここまで安くなるとは思ってもいませんでした。びっくりです。

業者に見積もりをお願いした時に他の会社でも見積もりをお願いしていることを正直にお伝えしました。
そこで提示された金額を伝えるとさらにお値引きをしてくれました。
かかった時間も2日と短い時間で決めることができました。

まとめ

今回目に見える値段としては84,000円から44,000の値引きでしたが、今よりも荷物が多ければさらに大きな値段がかかっていたでしょう。
そう考えれば4万円以上の節約効果はあったと考えます。

みなさんも所持品をミニマルにし出費を抑えた引っ越しをお勧めします。
今回は紹介を割愛しましたが、
・繁忙期(3〜4月)を避ける
・月末を避ける
・土日を避ける
これらの方法でも引っ越し費用を安くすることができます。

引っ越し費用もミニマルに。