ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

FP3級を受けてきました

今よりももう少し楽な暮らしを。
ミニタマです。

先日FP3級の試験を受けてきました。
今日はFPとはそもそもどんな資格なのかから試験当日の様子などを書いていこうと思います。

初めてFPと言う単語を聞いたと言う方もぜひ読んでいただければと思います。

 

FPとは

人生の夢や目標尾を叶えるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」と言います。
ファイナンシャル・プランニングには家計にまつわる金融。税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。
これらに知識を備え、相談者の夢や目標が叶うように一緒に考えよう、サポートする専門家がFP(ファイナンシャル・プランナー)です。

FPを取得するメリット

①自分自身の資金繰りに役立つ
FPの試験勉強で税金や保険の活用など、お金に関する幅広い知識を学ぶことができるため、単なる資格勉強としてではなく自分の家計や生活設計にも活かすことができます。
自分自身の節約や、将来の資金繰りに役立てることができるのです。

②投資などの資産運用が身近になる
FPの試験勉強では資産運用に役立つ内容もしっかりと学ぶことができます。
株式投資投資信託など最近よく聞くけどよくわからない。と言う金融商品についても学習を深めます。
また外貨を用いた資産運用についての知識もつけることができます。
この学習をすることで投資信託を購入する際にどんなコストがかかってくるのか、このコストの違いで自分に合った商品を自分の目で見定めることができるようになります。
業者に言われるがままに悪徳商品を勧められても自己防衛することができます。

③FP3級は一生物の資格
資格には様々なものがあり、数年に1度更新が必要なものがあります。
しかしFP3級は一度取得してしまえば有効期限はありません。
またFP3級は難易度が低く、合格率が7〜8割程度となっています。
そのためしっかりと勉強すれば資格取得までに数週間〜1ヶ月で済むので時間的なコスパの良い資格でしょう。

FPの勉強方法

筆者は参考書を購入し2周読み終えたあとはひたすら過去問を解きました。
参考書は『みんなが欲しかった!FPの教科書』を使用しました。
大切なのは、一番新しく出版されてたものを選ぶことが大切です。
法改正などは毎年行われているので、覚えないといけない数字などが変わってくるためです。

過去問は『FP3級ドットコム』と言うサイトを使用しました。
一問一答形式で解答に対する解説も丁寧でわかりやすかったです。
しかも無料!素晴らしい。

上記を1ヶ月前から始めてなんとか試験の合格点に到達することができました。

試験当日

持参したもの
・受験票
・写真のある証明書
・鉛筆2本
・消しゴム
・計算機
・参考書
・腕時計
・ペットボトルのお茶
ハリボー

ハリボーは糖分補給を兼ねて持参しました。美味しかったです。笑
忘れ物をしないように前日のうちに準備してしまうと当日焦らなくて良いでしょう。

服装は空調の効きすぎ等もあるのでカーディガンなどの1枚羽織れるものを持っていくと快適に試験を受けることができるでしょう。

まとめ

FP3級は人生における金融についての知識を深めることができます。
これからの個人の資産形成が重要となってくる日本で、人よりもほんの少し金融に対する知識を深めてみると有利かもしれませんね。