ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

ミニマリスト的節約術

今よりももう少し楽な暮らしを。

ミニタマです。

今日はミニマリト的節約を書いていこうと思います。
ミニマリストは部屋のものが少なく、なんとなくお金をあまり使っていないイメージがありますよね。
では具体的にどのようなマインドで節約に繋がっているか、具体的に説明できればなと思います。

節約したい方ミニマリストに憧れている方の参考になれば幸いです。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

①買わない習慣を身につける

よくAmazonがセールをしていて「この商品を20%OFFで買えた!」とか聞きますよね。
しかし、買わなければ100%OFFです。
商品は手に入らないのでOFFかと言われればグレーですが・・・笑

筆者が買い物をする時には、最後どのように手放すかを考えています。
出口戦略ですね。

①捨てる、②譲る、③売る

物って買う時よりも手放す時の方が面倒なんですよね。
大型の家具なんかも捨てるのは一苦労です。
手放す時のことを考えていると、「これって本当に必要?」と立ち止まることができます。

その上で本当に必要、と思えるのならば迷うわずに購入すべきだと思います。
使用してみていらなければ、手放せばいいだけですからね。

②見栄で物を買わない

人からいいなと思われたい・自慢したい・SNSでいいねが欲しいなど、人目を気にしたお金の使い方=見栄として記事を進めたいと思います。

人は承認欲求から見栄でお金を使いがちです。
しかし見栄には終わりがありません

他の人の方が高いブランドの商品を持っていた。新作の商品を持っていて羨ましい。
このような感情は終わりがありません。

他人からの目・評価を気にしての買い物は幸せになりづらいと思います。

他人基準の買い物ではなく自分が基準となって、本当に必要なもののみ購入するようにしましょう。

③浅く広い人付き合いをやめる

筆者は浅く広く友人を作ることが得意でした。
職場でも他部署に顔見知りがたくさんおり、色んな方と飲み会もしていました。

しかしやめました

浅い付き合いの人は、自分が困ったときに助けてはくれません。
逆に自分も浅い付き合いの人を助けれるほどの余裕もありません。

本当に助けてくれるのは家族や親友だけです

そのため浅い付き合いの人にお金を使うよりも、本当に大切な人との時間にお金をかけるべきだと思います。

食事をする回数を増やすのもいいですし、頻回に会えない代わりにいいご飯を食べにいくのなんかもいいですね。

お金も時間も節約できて、幸福度は上がると思います。

まとめ

物に支配されないことでお金も節約できますし、何よりも大切な時間の節約にもなります。

出来た時間でさらにいろんな情報を集めることだってできます。
自分のしたいことをなんだってできるのです。

ミニマルな節約し自分の時間を取り戻しましょう。