ミニタマブログ

ミニマリストの卵がミニマリストへと孵っていくブログです。

財布をミニマルに

f:id:mimmi800:20220408174701p:plain

 

今回は財布をミニマる。

 

私は以前、長財布を使用していた。

 

f:id:mimmi800:20220403063153j:plain

 

理由としては、

・周りの大人が使用していた

・当時たくさん保有していたポイントカードが沢山入る

・お札を折らずに入れれる

こんなところか。時代的な流行りもあった。また、お金持ちが長財布から札束をちらつかせているのに憧れた、というのもある。そんなちらつかせるお金も無いのに。笑

 

最近はQR決済が普及してきていることもあり、現金を使う機会が減ってきた。というかほぼない。近所の昔ながらのお蕎麦やさんくらいだ。

基本的には買い物はクレジットカードを使用し、QR決済はポイント倍率が1.1倍を超えた時に使用している。

クレジットカードは楽天カードを使用することで決済時には100円で1ポイント(1倍)のポイントがつく。最近ではスーパー各店もオリジナルのポイントカードが200円で1ポイント(0.5倍)と改悪が頻発している。その系列店舗でしか使えないのに、だ。

上記の理由からポイントカードは1枚も持ち歩いていない。

 

上記のように管理することで財布の中に必要なのは

・緊急時の現金(私は1万程度)

・クレジットカード

・運転免許証

これくらいだ。

 

これだけが財布の中に入れば十分であるので、小さく・薄い財布で十分である。そこで私が惹かれたのがaburAsusのこの財布。

 

なんと薄さが13mmという薄さである。これはミニマル!!

しかし正直、価格が1.5万とお安くは無い。笑

これまで長財布を使っていた自分は、ここまでものをいきなり減らして不便にならないだろうか?という不安が頭をよぎる。なので逃げ道的に無印商品のこの商品を購入した。

 

これがめちゃくちゃ使いやすい!薄い!安い!こんな3拍子揃った財布が他にあるだろうか?いや、ない。笑

価格は990円。生地感は高級感こそないが1000円には見えない。

薄い財布の第一歩としてよければみなさんいかがだろうか?試しに買ってみたものだが、かれこれ2年は使用しているほど満足している。